恋愛情報『付き合って長いのに...なかなか「結婚」に踏み切らない男の本音』

2020年5月22日 06:20

付き合って長いのに...なかなか「結婚」に踏み切らない男の本音

いずれは結婚しようと考えていたとしても、今の状態に満足していて、この関係をもうちょっと楽しみたいという思いがあることも。貯金をしたり、子どもや老後のことを考えての生活だったり、そもそものふたりで同じ家に住むということだったり、恋人のときと夫婦になってからでは、色んなものが変わってくることが、さすがに男性にもわかっていますからね。

ただ、そのままズルズルと時間ばかりが経ってしまう可能性もあるので、その点には注意が必要でしょう。

■「自由」がなくなるのが怖い

「既婚者の先輩を見ると、自分の自由な時間があまりないように見えるので、結婚にはまだ踏み切れないです。もうちょっと自由なままでいたいですからね」(31歳/男性/IT)

結婚をすると、「自由がなくなる」という思いが、男性の中には強く根づいているものです。金銭的にも時間的にも、独身時代のように好きに使うことはできなくなりますし、もちろん、恋人のとき以上に浮気も大きな問題になってきますよね。その恐怖心から結婚へと踏み切れないのかも。

でも、実際に、そこを納得できない男性とは、結婚しても一緒に生活していくのは大変だと思います。
お金も時間も、自分の好きなものに使いまくっているような男性なら、まだ結婚は難しいかもしれませんよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.