恋愛情報『モテる女の共通点「聞き上手」になるための《7つの要素》』

2020年5月22日 08:20

モテる女の共通点「聞き上手」になるための《7つの要素》

と思われやすいのです。

ついつい話す気がなかったことまで話してしまったり、思いのほか深い話をしてしまったりと、気づけば相手のことを信頼しきった状態に。そこから特別な相手、気になる相手になるのは簡単に想像がつきますよね。

では実際に聞き上手さんが気を付けている、もしくは自然としているテクニックはなんなのか説明していきます。

■悩み相談や悲しい話のとき:共感・要約・自制

誰かに聞いてほしい、そんなときに頼りにされることが多い聞き上手さんは、誰かが悩んでいる雰囲気を察するのも上手です。「聞いてほしいことがある」と言われたら、笑顔で優しく了承した後に、あまり人がいない・落ち着ける・お互いの表情が見えるような場所を提案してあげましょう。抑えるべき悩み相談や悲しい話のときの鉄則は、「共感」「要約」「自制」の3つです。


■▽共感

悩み相談で大事なことは、求められないかぎりは自分から意見を言わず、相手の言っていることに共感してあげることです。誰しも悩みごとを抱えているときは悲観しがちになりますよね。そっと寄り添ってくれる味方が1人でも身近にいることがわかると、すこし落ち着きませんか?話を聞いたらまずは共感して、その人の味方になってください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.