恋愛情報『モテる女の共通点「聞き上手」になるための《7つの要素》』

2020年5月22日 08:20

モテる女の共通点「聞き上手」になるための《7つの要素》

■▽要約

悩み相談というのは「どうしたらいいかわからない、つらい」という気持ちで頭がいっぱいいっぱいになっていることが多いです。そんなときは、しっかりと話を聞いた後に冷静な貴方が話をまとめてあげることで、相手もだんだんと自分の悩んでいることが客観的に見れるようになります。話を聞くだけではなく、気持ちを浮上させてあげるのも聞き上手さんになる秘訣です。


■▽自制

1番気を付けてほしいのが、「自制」です。人の悩みを聞いていると「私も前にね・・・」と自分の話にすぐシフトチェンジしてしまう人いませんか?「わかるよ」と共感するつもりが、気づけば自分がべらべら喋っていた・・・何ていうのはありがちです。あくまでも悩み相談で、不幸自慢大会ではないこと意識してくださいね。自分の話はぐっとこらえて、相手の話をしっかり聞いて、なるべく気持ちを上げてあげることに徹しましょう。

例A男「B男が全然仕事を覚えてくれないし、わかんないことがあっても聞いてくれなくて困ってるんだよね。話しかけても適当に返してくるから仲良くもなれなくて、周りの人たちもみんな苦労しててどうしたらいいのかわからないよ」

あなた「A男くんは、B男くんが1人で悩むくらいなら聞いてくれたほうがいいんだよね?(★要約)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.