恋愛情報『プロポーズを躊躇する男性の本音って?』

2020年5月24日 06:00

プロポーズを躊躇する男性の本音って?

という問題です。「男が家族の大黒柱」といったイメージは古いかもしれません。ただ、男女平等の現代とは言え、リアルに考えると自分たちの生活を保証する覚悟が必要になります。その覚悟がないから彼に「結婚」の決心がつかないのです。では、彼は結婚に対してどんな不安を抱いているのでしょうか?

■彼が抱える不安

●社会人として自信がないまず彼が働いている仕事で、社会人として一人前の男になれているのかという不安です。「結婚」と「社会人として一人前になったかどうか」は別物のように感じるかもしれませんが、「社会から認められてもいない男が彼女のことを養えるのか」と考えている可能性があります。例えばまだ彼が社会人になったばかりの頃や、転職したて、独立したて、起業したてというタイミングでは仕事のことで頭がいっぱい。彼女のことまで頭が回らないのです。


●十分な収入がないまた、収入がままならない場合にも彼女との結婚を躊躇してしまいます。結婚は「好き」という感情だけではどうにもならず、家賃や食費、水光熱費などの生活費が毎月かかってきます。もし彼女が妊娠した場合には、出産費用や子供の教育費、それに伴って引っ越し費用など、何かとお金がかかってくるもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.