恋愛情報『「いつか結婚も出産したい...」それなら25歳から意識しておこう』

2020年5月28日 11:00

「いつか結婚も出産したい...」それなら25歳から意識しておこう

■30代、出産のリアル

「私は25歳のときに一人目の子ども、30歳で二人目を出産しました。25歳で産むときは、周りから『まだ若いのに』って言われて肩身の狭い思いもしましたが、今は早目に一人目を産んでおいてよかったと思っています。というのも、30歳での妊娠・出産が、25歳のときよりずっときつくて・・・つわりもずっとひどかったし、妊娠糖尿病にもなりました。早産気味だったり、『30歳の妊娠って、楽勝じゃなかったんだ・・・』とショックでしたね。職場復帰のときも、すごく体が辛かったです。それ以来、子どもを産みたいと思っている人には『できるだけ早い方がいいよ!』って伝えています。」(32歳女性/公務員)

現代、女性の学歴は上がり、平均寿命も上がっています。年齢を感じさせない若さを保つ女性も多く、それを見ていると私たちも年齢は関係ない!という希望が湧いてきます。

しかし女性の体は、生殖学的にはそんなに大きく進化したわけではないのです。
残念ですが、30代になると、20代よりも明らかに体力は落ちますし、更に年齢を重ねるにつれて、難しい出産になっていくのが現実です。そもそも、妊娠の確立が目に見えて下がりはじめる、それが30代なのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.