恋愛情報『「いつか結婚も出産したい...」それなら25歳から意識しておこう』

2020年5月28日 11:00

「いつか結婚も出産したい...」それなら25歳から意識しておこう

■いつでも産める、は大間違い!

「有名人だと、30代後半で出産も珍しくないじゃないですか。私も全然大丈夫だと思ってたんですよね・・・でも、31歳で結婚して、避妊をやめればすぐ妊娠できると思ってたのに、子どもができない。35歳になって病院へ行ってみてはじめて、自分が子どもができにくい体になっていたことが分かりました。ショックでしたね・・・もっと若いうちから意識して治療していたら、私もお母さんになれたかもしれないのに、と思うと・・・」(36歳女性/アパレル関係)

最近は、若い年齢での不妊が増えているといわれています。これは女性も男性同様バリバリ働いていたり、環境からくるストレスによるものではないかという説もあります。不妊治療は高額で、数万円~数百万円に及ぶ場合もあります。もし将来、あなたがいつか子どもを持ちたいと思っているのであれば、ぜひ20代のうちから自分の体に気を配ってほしいのです。


■自分の望む未来を諦めないために

このような理由から、私は女性が結婚・出産をスムーズに行いたい場合は25歳を節目として考え始めるようにしてみましょうとアドバイスしています。(スタートがもっと早い分には、もちろんOKですよ!)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.