恋愛情報『距離を縮めたい!彼との会話を「タメ口」に切り替えるコツ』

2020年5月30日 07:00

距離を縮めたい!彼との会話を「タメ口」に切り替えるコツ

社内で付き合うなら敬語のままのほうがいいなと思いました」(28歳/飲料メーカー勤務)

ちょっと特殊なケースですが、同じサークルや会社内で付き合うことになったときは関係がバレないほうが良いこともありますよね。急に話し方が変わると怪しまれるので、わざと敬語のままにしておいたほうが良いかもしれません。

■「年齢による」派

「同い年や年上の女性なら敬語を使われると距離を置かれている感じがする。でも、年下の子にタメ口で話されるとナメられてる感じがしてあまり印象は良くないかも・・・・・・」(30歳/自動車販売店勤務)

仕事関係で自分が年上の場合はこちらがいつまでも敬語だと、話しかけづらい存在に見えてしまうかもしれません。自分が年上~同い年なら早めにタメ口に切り替えてもOK。でも自分が年下なら少し様子を見たほうが良さそうですね。


■「2人でデートするようになってから」派

「年下の女の子にいきなりタメ口で話されたら『はあ?』と思ってしまいますね。仲良くなれば別ですが、会って数回でタメ口を聞かれたら印象はよくないです」(28歳/化粧品メーカー勤務)「2人で飲みに行ったりデートする仲ならタメ口で話してくれたほうが嬉しいですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.