恋愛情報『心の支えになろう!男性が落ち込んでいるときの「上手な慰め方」』

2020年6月9日 17:00

心の支えになろう!男性が落ち込んでいるときの「上手な慰め方」

という言葉を添えて、彼のことを本気で心配しているとアピールしましょう。

■2.男性と一緒にしょんぼりする

「落ち込んでいるときには『頑張ろうよ!』と言われるよりも『つらいよね・・・』と共感してくれたほうが嬉しいですよね。」(大学生/20歳/男性)

相手を元気づけたいと思ったときには、ポジティブな言葉を伝えて気持ちを明るくしてあげたいと思いますよね。でも、「頑張ろう!」といった慰めの言葉がプレッシャーになり、悩んでいる男性の心を追い詰めてしまうこともあります。

「女性に共感してもらいたい」と思っている男性は多いので、「私も」、「気持ちがわかる」などと言って共感を示すのは効果的です。そして男性と一緒になって“しょんぼり”した様子を見せれば、リアリティが出て彼に気持ちが強く伝わるかも。


■3.気晴らしに誘ってみる

「嫌な気分になることはできるだけ忘れていたいから、カラオケとかボーリングとか気晴らしに誘ってくれると嬉しいッスね。」(販売系営業/23歳/男性)

嫌なことがあると、思い出したくなくてもついつい思い出しちゃいますよね。気晴らしに誘って、男性が悩んでいることを考えないようにしてあげましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.