恋愛情報『過去を見ないで!「元カノコンプレックス」から脱却する方法』

2020年6月10日 19:00

過去を見ないで!「元カノコンプレックス」から脱却する方法

まずは嫉妬している自分を受け入れてあげましょう。

■元カノと自分を比べない

「彼氏の元カノは私の先輩で、とにかく美人で有名だった。実際に見たことがあるぶん、自分と比べて余計に辛かった。でも友達に相談したら“それでもあんたのことを選んだんだから、彼氏にしか見えない魅力があるはず。彼氏を信じないなんて失礼”と言われて反省。元カノと比べることをやめたら、すーっと気持ちが軽くなった」(20代/学生)

元カノと自分を比べると、自分に足りないところばかりが目立ってしまうもの。「元カノは可愛い」「元カノは家庭的」などと元カノのいいところばかりが見え、コンプレックスをもってしまうこともあるでしょう。比較していいことはありません。
彼があなたを選んだという事実だけを胸に、比べるのをやめましょう。

■自分の好きなところを書き出す

「自分に自信がなくて、元カノとの話を聞くといつもモヤモヤしていました。でも、彼に言われた私の好きなところと、自分で思う自分の好きなところを紙に書いて読んでみたら、スッキリ。“私も結構いい彼女じゃん”と思って乗り切れました。(笑)」(20代/IT)

元カノへジェラシーを抱いているときは、自分に自信をなくしているときです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.