恋愛情報『地方出身者限定!方言萌えを効果的に使う方法・5選』

2013年6月25日 11:56

地方出身者限定!方言萌えを効果的に使う方法・5選

地方出身者限定!方言萌えを効果的に使う方法・5選
地方出身者の方が都会に行った時、意識して標準語を話すようにしているシーンもあるのではないでしょうか。方言には標準語では使わない言葉や、意味の異なる言葉も含まれているので、正式な場で使用すると勘違いの元になってしまいますよね。しかし、男性にとって女子の方言は、時として心をくすぐられる最高の「萌え」に繫がるのです。では、方言萌えをより効果的に使えるのはどういう場面なのか、男子に聞いてみました。

■1.お礼を言う時

「大阪旅行に行った時、現地の女の子から言われた関西弁アクセントの『ありがとう』は標準語よりも可愛く聞こえました」(26歳/飲食)
「大阪弁の『おおきに』は和む」(31歳/メーカー)

お礼に方言を使用すると、素朴な温かみが感じられ、標準語以上に感謝が込められているように受け取ってもらえそうですね。些細なお礼でも、さりげなく方言を交えてみましょう。

■2.尋ねる時

「博多弁で『~しとっと?』と尋ねられると喜んで教えてあげたくなります」(29歳/保険)

何かを尋ねる時は、方言で攻める作戦でいきましょう。疑問をなげかける際は、言葉を選ばないと、無責任に思われたり、攻めたてているように聞こえてしまうこともあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.