恋愛情報『シーン別!「声」の効果的な使い分け方・5選』

2013年8月15日 08:56

シーン別!「声」の効果的な使い分け方・5選

シーン別!「声」の効果的な使い分け方・5選
誰かと話したり、テレビを見たりしていて、この人いい声だなって思うことってあるわよね。実は声って、話の内容にもすっごく関係してるんです。

例えば、女の子同士で話した時はとっても面白かった話なのに、男の子に話してみたらいまいち受けなかった・・・なんて経験、ありません?
そんなとき、内容と同じくらい大事なのが「声の使い方」なのよ!
声の使い分けを意識して、伝え方を変えてみるだけで、内容は同じでも全く違った印象になるもの。今回は、そんな効果的な声の使い方を教えちゃいます♪

■1.納得させたい時

納得させたい内容の時は、低いトーンの声がいいのよ。
低いトーンの声は落ち着いて聞こえ、相手に安心や納得を与えられるんです。
常に女の子にキャンキャン高い声で話されたら男の子は話をあまり聞きたくなくなっちゃうわ。会話の中でも特に説明したいところや納得してもらいたい部分なんかは、ちょっと意識して低い声で話してみましょう♪

■2.注目して欲しい時

高いトーンの声は、注目を受けやすいの。
「でもね」「それでね」とか話題のつなぎや転換の時、あとは話し始めの時なんかには高い声を使ってみると、聞き手の注意を自分に向けられるのよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.