恋愛情報『あなたの職場は大丈夫?サイコパスな上司が多い職場ベスト10』

2013年9月20日 12:56

あなたの職場は大丈夫?サイコパスな上司が多い職場ベスト10

あなたの職場は大丈夫?サイコパスな上司が多い職場ベスト10
手段を問わず汚い手を使う、失敗の責任を部下になすりつける、スタッフを使い捨てるetc・・・、半沢直樹ばりに、迷惑な上司(先輩)に泣かされている人はいませんか?もしかしたらあなたの上司、サイコパスかもしれませんよ。

■シリアルキラー級に怖いビジネスマンが存在する!?

フィクションの世界では連続殺人鬼のイメージと結びつけられることが多いサイコパス(精神病質者)。昨年公開された映画『悪の教典』では、伊藤英明扮する教師が教え子をほぼ全員を惨殺する姿に強烈な印象を抱かれた方も多いでしょう。
ところが実際には、こうした気質を持つ者は、凶悪犯に限ったものでもないのだそうです。オックスフォード大学・実験心理学部教授、ケヴィン・ダットン氏は「もし貴方が、職場の上司に不満を感じている場合、その彼あるいは彼女が、実は周囲の人々の神経を逆なでする事で満足感を得るサイコパスである可能性もあり得る」との見解を発表。加えてサイコパスが就きやすい職業のリストを公表しました。

■サイコパス上司の出現率が高めな職業、ベスト10!

では実際にダットン氏が調査した「サイコパスが就きやすい職業」を見ていきましょう。

1 位会社の社長
2位 弁護士
3 位テレビ・ラジオ・ジャーナリスト
4 位小売業
5 位外科医
6 位新聞記者
7 位警察官
8位 聖職者
9位 コック
10位軍人

いかがでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.