恋愛情報『秋の「美」薬膳!綺麗になれる旬の青身魚・おススメ4つ』

2013年10月5日 11:56

秋の「美」薬膳!綺麗になれる旬の青身魚・おススメ4つ

秋の「美」薬膳!綺麗になれる旬の青身魚・おススメ4つ
秋のはじまりに綺麗になるために効果を発揮してくれるおススメ青身魚とその食べ方をご紹介します。
青身魚は不飽和脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)に加え、カルシウム、ビタミン類、亜鉛などが豊富です。血液をサラサラにすることができるために、女子を体の中から綺麗にしてくれます。

伝統的な東洋医学をベースに、
・元気がないタイプの人
・血流が悪いタイプの人
・血液が汚れているタイプの人
・血管が老化気味のタイプの人
この4種類の見分け方もご紹介しますので、自分の体質に合わせて薬膳的効能でチョイスしましょう。

■1.戻り鰹(カツオ)

「貧血気味で慢性的に疲れを感じている」「夜もぐっすり眠れない」などのお疲れタイプには、元気をアップさせることができる戻り鰹がおススメです。
体力を回復させ、ストレス耐性が強く、免疫力の高い体にすることができるのが、大きな海を泳いで戻ってきたカツオのパワーです。ぜひお刺身で食べてください。
※有効成分イノシン酸、DHA、トリプトファン、ナイアシン、ビタミンA・B1・B2・ビタミンD、メチオニン、ヨウ素、セレンなど

■2.秋刀魚(サンマ)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.