恋愛情報『今がチャンス!20代から始めておきたい「貯金」のコツ』

2013年10月10日 10:56

今がチャンス!20代から始めておきたい「貯金」のコツ

毎月5万円を貯められれば、10年間で600万円になりますから、コツコツと貯めておけば、先々への「不安感」も減らすことができるかも。

■2.「我慢」と「楽しみ」のバランスを考える

とはいえ、20代といえば、レジャーにイベントに合コンに、と「楽しい出費」も多い世代。貯金のために我慢ばかりでは、退屈な日々になってしまうので、「楽しみ」の費用も全部はカットせず、「我慢」とのバランスを考えて使うと◎。
1つ我慢したら、1つ楽しいことに使おう、という風に考えると、予定額からの「はみ出し」を防ぎやすいかもしれません。例えば、今月は洋服を我慢して、音楽フェスに行こう。タバコを控えて、飲み会には行こう。不要な外食は我慢して、サーフボードを買おう・・・・・・といった風に、ですね。

■3.「思い出せない支出」をなくす

また、貯金にまわすお金を捻出するためには、「無駄なお金を使わない」という心がけも大切。
必要な物やタイミングには使うとしても、「あれ、何でこんなに減っているんだ!?」「私、何買ったんだっけ?」などと、自分でも使い道を思い出せないような支出は、せめてなくすようにしたいもの。深夜にだらだらとネットショッピングをしたり、コンビニに行くと、いつも買うつもりのなかったお菓子や雑誌を買っていたり・・・・・・など、小額でも、繰り返していれば「いつのまにかお金が減っていた」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.