恋愛情報『生理痛をやわらげる食べもの・3つ』

2013年10月16日 12:56

生理痛をやわらげる食べもの・3つ

生理痛をやわらげる食べもの・3つ
生理の時は、身体が重かったり、むくんだり・・・それだけでもブルーなのに生理痛が強いと外出する気もなくなってしまいますよね。どうしても辛い時には鎮痛剤に頼るのも仕方ありませんが、できれば生理痛のない体質にしたいもの。そこで今回は、生理痛をやわらげる食べ物を3つご紹介したいと思います。

■生理痛が起こる仕組み

生理直前になると、子宮内膜からプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。このプロスタグランジンは、以下の3つに分けられます。
・プロスタグランジンE1・・・生理痛やPMSを軽くする
・プロスタグランジンE2・・・子宮を収縮させて生理痛の原因となる
・プロスタグランジンE3・・・子宮の過剰な収縮を抑える

これらのホルモンのバランスが崩れることで、生理痛が強まります。お肉に多く含まれるアラキドン酸は、生理痛の原因となるプロスタグランジンE2を作る働きがありますので、注意しましょう。
また、子宮周辺の血行が良くないと痛みが強まりますので、身体を冷やさず血行を良くしておくことも大切です。


■生理痛をやわらげる食べ物(1)青魚

青魚に含まれるEPAは、子宮の過剰な収縮を抑える働きのあるプロスタグランジンE3を作ります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.