恋愛情報『冬太りを防ぐ!飲むだけで脂肪に効く「スープダイエット」』

2013年10月18日 10:56

冬太りを防ぐ!飲むだけで脂肪に効く「スープダイエット」

冬太りを防ぐ!飲むだけで脂肪に効く「スープダイエット」
冬は、できるだけエネルギーを使わず春に備えてエネルギーを蓄える季節だと、中医学では考えられています。草木は葉を落とし、動物は冬眠するように、私たちの身体も冬になると自然と代謝が落ちて栄養を蓄えます。暖房がなかった時代には、栄養を蓄え皮下脂肪を厚くして寒さに備えることも大切でしたが、現代ではあまり必要ありませんよね。そこで今回は、冬太りを防ぐ「飲むだけで脂肪に効くスープ」をご紹介したいと思います。

■飲むだけで脂肪に効く野菜たち

(1)玉ねぎ
玉ねぎの刺激臭「硫酸アリル」には、とても高いデトックス効果があります。また、皮の部分に含まれるケルセチンというポリフェノールには、体内の余分な脂肪を排出する効果がありますので、スープを作る際には玉ねぎの皮も一緒に煮込みましょう。

(2)キャベツ
キャベツは、ニンニクと並んで活性酸素を除去する力が強いとアメリカの国立がん研究所で評価されています。その抗酸化力は加熱すると5倍にUPします。

活性酸素によって細胞が傷つけられると内臓が本来の力を発揮できず、代謝が悪くなり余分な脂肪をも溜めこんでしまいます。活性酸素をしっかり除去して脂肪を溜めこまない身体を作りましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.