恋愛情報『なかなか抜け出せない「不幸な恋愛」とその対策方法』

2013年11月3日 08:56

なかなか抜け出せない「不幸な恋愛」とその対策方法

なかなか抜け出せない「不幸な恋愛」とその対策方法
見返りがない恋にハマって、身も心もすり減っていませんか?
「このままじゃダメ・・・」そう分かっていても、ズルズルと続けてしまう恋愛ってありますよね。それはもしかして、「ドーパミン」のせいかもしれません。ドーパミンとは脳の報酬系物質のこと。脳が何かを「期待」したとたんに放出される物質で、これにより脳は興奮状態になり、欲望でいっぱいに。欲望(例:彼と会いたい、彼と話したい、抱きしめてもらいたい等)が満たされる為なら何でもしようという気になります。
つまり、ドーパミンの目的は幸せを「追い求める」ことで、幸せにすることではないので、不毛な恋でもドーパミンが放出されている状態ではやめられないのです。ここでは、ドーパミンに乗っ取られてしまっている可能性大な「不幸な恋愛」パターンをご紹介します。

■1.連絡するのもデートするのも私ばかり

彼から全く連絡もない、会おうというのも、デートのプランも私ばかり.......。


相手を「追い求めて」それが満たされることがないのだけど、彼との関係が全く期待できない状態ではないので、常に報酬、つまり「彼に会えること」を求めて、ドーパミンが放出され相手を追い求め執着している状態です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.