恋愛情報『冬の不調を改善!血の巡りを良くする「おすすめカレー」・4つ』

2013年11月19日 17:56

冬の不調を改善!血の巡りを良くする「おすすめカレー」・4つ

冬の不調を改善!血の巡りを良くする「おすすめカレー」・4つ
寒さが増してきましたね。冬は、冷えやムクミ、肩こりといった血行不良が原因の症状に悩まされる季節です。
押しても揉んでもちっとも良くならない・・・そんな血流に悩める女子のために、体の中から血行を促進するカレーをご紹介します。
カレーといえば薬膳の代表選手。血行を促進するさまざまなスパイスが含まれていて、「血の循環」や「気の巡り」を応援してくれるので、辛い冷え性や肩こりをはじめとする血行不良が原因の体調不良を防ぐ効果があります。

・色艶足りない「血虚(貧血)」タイプ
・気力体力の足りない「気虚」タイプ
・潤いの足りない「陰虚」タイプ
・体の芯が冷えている「陽虚」タイプ

それぞれ体質別に、どのカレーを食べると最も効果的か、付け合せを含めて、薬膳師であるマダム晴子がご紹介します。

■チキンカレー

「めまいや立ちくらみがある」「顔色に艶がない」「肌が乾燥して粉をふく」「目の下にクマができる」などが当てはまる血虚タイプにはチキンカレー。
慢性的な体力の低下が気になる人は、アルギニンが豊富で滋養強壮効果のある鶏肉がおすすめです。冷えが原因による食欲不振、げっぷ、しゃっくり、吐き気などにも効果があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.