恋愛情報『ブーツが脱げない!「脚のむくみ」その原因と対策とは?』

2013年12月2日 14:56

ブーツが脱げない!「脚のむくみ」その原因と対策とは?

日本人女性の約8割が冷えに悩んでいると言われています。
冷えた状態が続いてしまうと血流が悪くなるため、身体に水分がたまった状態になり、それがむくみに繋がります。
さらに、むくんだ状態では筋肉が硬くなり、血流が悪くなり冷えを悪化させてしまいます。

(4)かくれた病気
むくみは、腎臓や心臓、甲状腺などの病気が原因で起こることもあります。
むくんだ状態が長く続きすぎたり、水分を摂っても尿がでにくいなどの症状がある場合は、内臓が原因の場合もありますので、注意が必要です。

■解消法1「老廃物を溜めない」

「老廃物を溜めない」とは、とにかく血流やリンパ液の流れがつまらないようにするということです。
同じ姿勢でずっといると血流がつまってしまいます。
脚先やふくらはぎを、座っている状態でも、常に動かすように意識することが大切です。

またリンパマッサージをすることがオススメです。
足首から上に向かってふくらはぎをマッサージして、下に溜まってしまった水分を戻してあげましょう。リンパのある脚足首まわり、膝裏、太ももの付け根などを力をいれずに押すのも効果的です。

■解消法2「カリウムを摂る」

身体の中から塩分、余分な水分や老廃物を早く排出するためには、「カリウム」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.