恋愛情報『一体どうして?BLを読む「腐男子」が増えてきている理由・4選』

2014年1月3日 12:56

一体どうして?BLを読む「腐男子」が増えてきている理由・4選

一体どうして?BLを読む「腐男子」が増えてきている理由・4選
BLとの言葉が世の中に広まってきてから、最近はBLを読む男子が増えてきているようです。ですが、BLは男同士の恋愛をモチーフにしているだけに、男性が読んでもあまり面白くないのでは?と感じる女子たちも多いでしょう。

今回は、そんなBLを読む男性の深層心理として、男子のなかでBLが流行っている理由についてご紹介します。筆者独自取材のもと、BLを読むのにハマッている男性たちの声を集めてみました。

■1.男特有の考え方にリアリティを感じる

「最初はノリで買ったBL本だったんですが、じっくり読んでみたら意外と面白かったんですよね。とはいえ、エロシーンはさすがに抵抗がありますが(笑)ストーリーがちゃんとしているBLは、男同士の絆が感じられて思わずのめり込んで読んじゃいます。多分、男特有の考え方にリアリティを感じるからかも」(25歳/営業)

腐男子(=BLが好きな男性)のなかには、登場するキャラクターが男性ということもあって、BLを読むと妙に感情移入してしまうのだそう。腐趣味がない男性でもそれは同じのようですね。
ストーリー重視の感動ものだと、なおさら顕著なようです。

■2.少女マンガの感覚で読んでいる

「リーマンものは苦手ですが、少女マンガのような雰囲気のBLは好きですよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.