恋愛情報『事実婚てなに!? カップルで知っておきたい法律知識』

2014年3月15日 10:56

事実婚てなに!? カップルで知っておきたい法律知識

事実婚てなに!? カップルで知っておきたい法律知識


こんにちは、ぽこひろです。
いつもおちゃらけた記事ばかり書いているぽこひろですが、一応僕も弁護士志望の東大生。たまには真面目で役立つ記事を書いてしんぜよう!
というわけで今回は、「カップルで知っておきたい法律知識」と題し、聞いたことがあるけどよくわからない“事実婚”や、「カップル間で相手のケータイをこっそり見るのは法律的にどうなのか?」などをご紹介いたします。
では、ご覧下さい。

■1.ケータイ検閲はOK?

よくある質問ですが、残念ながらなんの犯罪にもならないのが現状。
罪刑法定主義と言って、存在しない法律で人を裁くことはできないので、「ケータイ見たらアカン罪」みたいなのが制定されぬ限りは、カレは無罪です。
もっとも、品のいい行為ではないことに変わりはありませんので、「次見たら別れる」と、2人だけの恋愛法律(?)を作っておくなどすればいいんじゃないでしょうか。
あと、最新のiPhoneは指紋認証がついてるそうですよ!
まあ、あまりに社会的に問題となれば今後法整備が進む可能性も。
ストーカー防止法みたいにね。

■2.事実婚てなに?

事実婚とは簡単に言うと、「婚姻届を出さない結婚」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.