恋愛情報『ヨガ初心者がヨガクラスに行く前に知っておきたいこと・4つ』

2014年10月28日 19:56

ヨガ初心者がヨガクラスに行く前に知っておきたいこと・4つ

「深い呼吸をして」と"呼吸"という言葉を何度も耳にします。そのくらい、ヨガで大切にされているのです。
例えば、クラスの途中で自分の呼吸を確認してみます。その時に、クラスの始めと比べて呼吸が荒くなっているなら、それは、運動量が多過ぎて身体が疲れてしまっているのかもしれません。逆に、深くて長い穏やかな呼吸をしている時には、リラックスしている状態とも言えます。
ただ、「呼吸に意識しよう!」「深い呼吸を頑張ろう!」と思い、先生のインストラクションに合わせてヨガをしていると、息が続かなくなってくる時があります。特に初心者の時には、身体がまだ深い呼吸に慣れていない時なので、苦しくなってしまいます。そういう時には、無理せず自分のペースで呼吸を行なってください。


■4.ヨガで柔軟性は求められていないと知っておく

「ヨガ」と言うと「身体が柔らかくなければダメなんでしょ?」と言われることも多いですが、ヨガを楽しむために柔らかくある必要は全くありません。例え、隣の人が「えっ・・・」と驚くような柔らかいポーズをしていたとしても、気にする必要はありません。「負けたくない!」と思い無理をして怪我をしてしまうくらいなら、その負けず嫌いを辞める勇気を持つことの方が大切です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.