恋愛情報『同棲となにが違うの!? 半同棲のメリット・デメリットについて』

2016年10月31日 17:30

同棲となにが違うの!? 半同棲のメリット・デメリットについて

一緒に過ごしてみてから結婚を決めるのもいいでしょう。

半同棲のデメリット

半同棲の曜日など、泊まる日を決めると、最初は「明日お泊りだ♪」と楽しみでも、いずれ義務化して一人でいたい日でも「明日泊まりに行かなきゃ……」と憂鬱になる可能性もあります。
また金銭問題も出てくるでしょう。泊まらせる方が光熱費や食費を全額出すようであれば、片方だけに負担がかかることに。
金銭的に余裕があるのならまだ問題ないのですが、そうでない場合は半同棲が生活費を圧迫することに。
また、ダラダラ半同棲をしてしまうと、結婚に踏み込むタイミングを逃しがちです。
どちらかに「別にこのままでもいっか……」という考えが出てくると結婚の話を進めづらくなります。
男性の場合に多い傾向かもしれませんが、家事をしたくないからと彼女を家に泊まらせ、彼女に家事をしてもらうという利用目的に近い半同棲もあり得るので、そうならないためにも同棲前に家事分担なども決めた方がいいでしょう。

彼とうまく半同棲を続けるには?

半同棲という共同生活をする上で気をつけたいことは自分中心で物事を考えないこと。
一人暮らしではないので相手もこともちゃんと考えましょう。
自分の価値観を押しつけたり、相手と生活スタイルや価値観が違っても頭ごなしに否定をしないことです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.