恋愛情報『マッサージで解消! ひどい生理痛を和らげてくれる6つのツボ』

2016年11月15日 19:00

マッサージで解消! ひどい生理痛を和らげてくれる6つのツボ

朝晩寒くなってきましたね。この季節、生理痛がひどくなってお悩みの方も多いのではないでしょうか。冷えると血行が悪くなり、子宮を収縮して排出をうながすホルモンの分泌が増えて痛みが増してしまうのだとか。痛みの軽減にはとにもかくにも、“身体を冷やさない”こと! カイロを貼ったり、お風呂に浸かったり、身体を温める作用のある食材を摂取するのも効果があります。それでもなかなか辛い生理痛が解消できない方のために……。

今回は、“生理痛を和らげる6つのポイントマッサージ”をご紹介しましょう!

目次

・6つのポイントマッサージ
・気を付けて欲しいこと


1115-1001


6つのポイントマッサージ

① 内くるぶし
内くるぶしから指4本分上の骨と筋肉のさかい目辺りは、生理痛、生理不順、腰痛、冷えに効くツボです。

<押し方>
両手の親指を重ねて深く押します。
ゆっくりと力を入れて5秒位押し、離すときも同じくらいの速度でゆっくりと。これを10回程度繰り返します。

② 膝の内側
膝の内側の足を伸ばした時に凹む所から指3本上あたりは、腰痛、下腹部痛によいとされるツボです。生理不順や冷えによる身体のコリ、イライラ解消にも効きます。

<押し方>
両手の親指を重ねて、少し痛いと感じる程度の強さで3秒押してから離すことを3分間程度繰り返します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.