恋愛情報『「痛い意識高い系女子」と「本当に意識が高い女性」の違い』

2017年6月4日 05:00

「痛い意識高い系女子」と「本当に意識が高い女性」の違い

ここ数年、20~30代女性の企業がブーム化しているのもあり、「自立」「独立」「好きなことを仕事にする」といったことをアピールしたり、支援したりするセミナーを多々見かけます。自分の経験からノウハウを語る講師も多いそうで。

けれど、「本当に意識が高い人」と、「痛い意識高い系女子」はちょっと違います。常見陽平氏による『「意識高い系」という病』(ベスト新書)によると、痛い意識高い系とは以下の通りになるんだとか。

SNSでのプロフィールをやたらと盛る
・やたらと団体(グループ)を立ち上げようとする
・自分の人脈をやたらと自慢。利用する
・ソーシャルメディアで意識の高い発言を連発
・人を見下す

うーん……こんな風に思われるのは、結構ツラいですね。「痛い意識高い系女子」と「本当に意識が高い女性」の違いって、何なんでしょうか?

「痛い意識高い系女子」と「本当に意識が高い女性」の違い


「目的が明確かどうか?」

「いつかビッグになってやる」と豪語するだけで何もしない男性に、女性は冷たい眼差しを向けますが、痛い意識高い系女子には、それに近い危うさを感じます。自意識が高く、自立や自己実現を主張するものの、具体的な活動が見えなくて、同じマインドの仲間とお茶会や食事会を開いていることが多いのです。

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.