恋愛情報『恋のせい? 不安な気持ちを落ち着かせる方法』

2017年10月27日 04:30

恋のせい? 不安な気持ちを落ち着かせる方法

恋をすると、どうしようもなく気持ちがざわざわと落ち着かないことがありますよね。

辛い恋に限らず、幸せなはずなのに不安になったり、急に寂しさが込み上げたり、心臓がばくばくしたり……。
でも大丈夫。それはあなただけではありません。
楽しいときでも人はストレスを感じています。大きく心が揺れる出来事は、プラスの感情だけでなくマイナスの感情も引き出すことがあるのです。

今回は、そんなときに“気持ちを落ち着かせる方法”をいくつかご紹介したいと思います!
恋のせい? 不安な気持ちを落ち着かせる方法


「落ち着かない心に効く深呼吸と「ツボ押し」」

まずは大きく深呼吸しましょう。
お臍の指3本下のところに丹田(たんでん)と呼ばれる場所があります。そこを意識して、吐く息を吸う息より長く、数回ゆっくりと行ってください。
そして、同じように呼吸しながら吐く時に以下にあげる3つのツボをを押します。目を閉じて、呼吸とツボ押しの感覚を感じることに集中してみてください。

<内関(ないかん)>
手の平側の手首のシワわから肘に向かって上に6㎝くらいの場所。
精神的な不安、動揺を抑えて気持ちを安定させるツボ。

<げき門>
手首のシワと肘のシワかを結ぶ線のほぼ中央。
自律神経の興奮を鎮め、精神を落ち着かせる効果があるツボ。

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.