恋愛情報『友人に結婚式のスピーチを頼まれた! 押さえておきたいポイント』

2017年9月25日 03:00

友人に結婚式のスピーチを頼まれた! 押さえておきたいポイント

年齢を重ねていくうちに、親しい友人が結婚することも増えてくるでしょう。なかには友人から結婚式のスピーチを頼まれることもあるのでは?

「結婚式に出たことも少ない挙げ句、スピーチまで頼まれてしまった……!」その時のプレッシャーは、さぞや大変だと思います。でも、友人のせっかくの頼みですし、断るわけにもいかないし……。今回はそんな女性に向けた、結婚式当日にスピーチをするまでの心構えをまとめてみました。
友人に結婚式のスピーチを頼まれた! 押さえておきたいポイント


「結婚式の規模などをチェックする」

スピーチのプレッシャーで、つい頼んでくれた友人に「誰かほかの人に……」と、断りたくなってしまう女性も多いと思います。でも、友人がスピーチを頼んでくれるのは、それだけあなたが大切な存在だから、ということを忘れないようにしましょう。

結婚式は、ふたりにとって一生の晴れ舞台です。新郎新婦の門出を祝う席で、友人代表としてスピーチを任せてくれるのですから、ぜひ前向きに引き受けてあげられるといいですね。スピーチを引き受ける決意が固まったら、友人にどんな結婚式になるのか確認しましょう。

たとえば披露宴の規模。出席者の人数が多いほど、スピーチも緊張してしまいますよね。ほかには、参列者の顔ぶれも要チェック。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.