恋愛情報『大人の恋の常識! 避妊以外のコンドームの役目』

2014年8月12日 00:00

大人の恋の常識! 避妊以外のコンドームの役目

大人の恋の常識! 避妊以外のコンドームの役目
恋愛には様々な形があります。10人いれば10の形の恋愛がありますが、もしその恋愛の相手と夜をともにするのであれば、基本的に必ず守るべき常識があります。それが“コンドームを利用すること”です。 しかしコンドームには、多くの誤解もあります。 そこであらためて、夜の行為をともなう恋愛には欠かせないコンドームについてご紹介してみたいと思います。
コンドームは避妊のためだけのものではない
コンドームは「男性用避妊具」として販売されていますし、保健の教科書などでも避妊具として学習した方も多いかと思います。しかしコンドームには、避妊以外にも大きな役割があります。 それは「性感染症を防ぐ」ということ。 HIV/エイズやクラミジア、淋菌や、現在患者の増加が社会問題ともなってきている梅毒やB型肝炎などの予防に効果があります。 HIV/エイズを始めこれらの性感染症は、早期発見と適切な治療を受けることさえできれば必ずしも死に至るものではありませんが、重篤な障害を招くこともありますし、一生“治る”ことのないものもあります。 避妊の効果だけで言えば、ピルの利用・併用をオススメしたいところではありますが、性感染症の予防もともにできることを考えれば、コンドームの利用も決して欠かすことはできません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.