恋愛情報『体調管理の基本! 今知っておきたい「基礎体温」のこと』

2015年1月13日 19:00

体調管理の基本! 今知っておきたい「基礎体温」のこと

体調管理の基本! 今知っておきたい「基礎体温」のこと
「体調管理」は、私たちひとりひとりにとって、とても重要なものです。体調管理のためには、自分の体調について、自分自身で正確に把握することが必要ですが、把握は実は簡単なもの、とは言い難い状況です。 「自分の体のことは自分が一番よくわかっている」というのが本当のことならよいのですが、実際は、病気などは症状がかなり進行してからでなければ気付けないことも多くあります。体調を把握するには、実は、手間もお金もかかることが多いのです。 特に女性には月経がありますから、男性がするものに加え、月経のことも考慮した体調管理を行う必要があります。
手間も暇もお金もかけずにできる体調の把握方法が「基礎体温をつけること」
病院に行って検査をする、などの必要なくできる女性の体調管理の方法の1つとして「基礎体温をつけること」があります。 基礎体温とは、眠りから目覚めたての、まだ体を起こすことのない状態での体温のことを言います。眠っている時の、必要最小限のエネルギーしか使っていない時の体温のことです。
基礎体温をはかるとわかること
基礎体温をはかることで私たちは、月経の周期をより正確に予想できるようになります。基礎体温を毎日はかると、月経の周期ごとに波があるのがわかるようになってきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.