恋愛情報『ボッチの不安を紛らわしてる!? 無意識に独り言を言っている人の心理って?』

2016年2月9日 11:00

ボッチの不安を紛らわしてる!? 無意識に独り言を言っている人の心理って?

テレビ、スマホを見ている時、ついブツブツと独り言を言ってしまう人はいませんか? あるいは、「自分は心当たりないけど、友達や恋人がよく言っているのを見たことがある」なんて人もいるかもしれませんね。筆者も人と話をしながら(実際は誰もいないけど……)考え事をすることがあるので、ついその妄想が言葉に出てしまうことがあります。もしかしたら独り言が多い人も自分の状態を分析してみると、何か理由があって呟いていることが分かるかも……?今回はそんな無意識に独り言を言っている人の心理について迫ってみました。

目次

・考え方を膨らませている!?
・ブツブツと呟くのはストレス解消が目的!?
・独り事が増えてくる背景は……?
・コミュ力を高めるきっかけに
・おわりに
ボッチの不安を紛らわして

考え方を膨らませている!?

筆者のように何か思いを巡らせている場合、独り事を言うことでイメージトレーニングになったり、イマジネーションが湧き出てきたりすることに役立っているかもしれません。何かメモをして考え方をまとめたり、手で身振りしてイメージを固めたりするのと一緒で、独り事を言うことで「もっといい考え方がないか」を探っているのです。特にこれは仕事、あるいは趣味でDIYをするといったクリエイティブなことをしている時に多そう。周りから見るとちょっと怪しい行動ですが……。でも、それだけ集中している証拠と捉えてあげると、友達や恋人の独り言も多少多めに見られるかも……!?

ブツブツと呟くのはストレス解消が目的!?

一方で何か悩みを抱えている場合、独り事を言うことでストレス解消になっているかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.