恋愛情報『初対面でいきなり下の名前を呼ぶ!? 呼ばれたほうは正直どう思うの?』

2016年4月14日 11:00

初対面でいきなり下の名前を呼ぶ!? 呼ばれたほうは正直どう思うの?

出会ったとき、まずはお互いの自己紹介をしますよね。もちろん相手に自分の名前を伝えると思います。

そのとき、相手からいきなり下の名前で呼ばれたらどう思うでしょうか。うれしいでしょうか?それとも、腹立たしいでしょうか?

目次

・出会ったばかりの異性からいきなり下の名前で呼ばれたらどう思いますか?
・うれしい派「親しみやすい!」
・腹立たしい派「馴れ馴れしい!」
・呼び方は相手によって判断しよう
・相手に不快感を与えないことが大切!


今回は、恋学が行ったアンケートを見ながら下の名前で呼ばれることについて考えてみましょう。

出会ったばかりの異性からいきなり下の名前で呼ばれたらどう思いますか?

恋学読者の962名の方へ「出会ったばかりの異性からいきなり下の名前で呼ばれたらどう思いますか?」と質問したところ、「うれしい」と回答した人は36%、「腹立たしい」と回答した人は(32%)、「特別何も感じない」と回答した人は30%でした。

【恋学】0405_初対面で下の名前で呼ぶ_神之


「うれしい」が少し多いものの、「腹立たしい」と思っている方もそれなりにいるようです。

初対面の異性からいきなり下の名前で呼ばれることについて、なぜ「うれしい」や「腹立たしい」と思うのでしょうか。それぞれ理由を男女に聞いてみました。

うれしい派「親しみやすい!」

「名字呼びはよそよそしくて苦手。女性から気軽に下の名前で呼ばれたらドキッとするし、それだけで『ちょっといいな』と思うかも」(28歳/アパレル/男性)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.