恋愛情報『ルックスだけでは長続きしない! 知って得する恋の“SVR理論”』

2016年7月8日 19:30

ルックスだけでは長続きしない! 知って得する恋の“SVR理論”

外見より中身重視! な~んて口では言っても、「結局は美人がいいんでしょ? 」「イケメンには勝てないよな」と自分自身も照らし合わせて思っている方が多いのではないでしょうか。

たしかに“恋人選び”という初期の時点では誰しも外見を重視することは否めないのですが、心理学の理論では、“外見の効果はそれほど長くは続かない”とされています。
「恋愛の初期では、ルックスなどの相手から受ける『刺激(Stimulation)』が重要になる。つきあいが進むにつれ、趣味や考え方などの『価値観(Value)』が合うかどうかが重要となり、最終的に結婚に至るためには、さらにお互いの『役割(Role)』をうまく調整できるかどうかが決め手となる。つまり、恋愛に重要なものが『S→V→R』の順で変わっていくので、長期的には、表面的なものより内面的なものが重要になってくる。」
これが『恋愛のSVR理論』といわれる恋愛のステージを表す理論です。

今回はこの“SVR理論”に沿って恋を引き寄せ、長続きさせる方法をお話しましょう。

目次

・恋したいS(刺激)を発する
・相手のV(価値観)を知るにはコミュニケーションが大切
・あなただけにしか出来ないR(役割)をみつける


Portrait of beautiful girl in blue dress with books and bokeh on background.


恋したいS(刺激)を発する

恋愛の第1ステージ。外見や行動、性格に刺激を受けて好意を抱くステージ。一目惚れもこれでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.