恋愛情報『結婚の基準に!?彼との相性は「衣・食・住」で見極めて』

結婚の基準に!?彼との相性は「衣・食・住」で見極めて

2018年2月16日 21:00
 

パートナー選びでよく話題にされる「価値観の一致」。

一見、曖昧でつかみづらいように感じられますが、男性のあることを見れば、判断しやすくなります。

それは「衣食住」。結婚相手を見つけたいなら、自分と衣食住の合う人を見つけると、ストレスの少ない生活が末永くできるでしょう。

関連リンク

・初対面でヤルって…男が一夜限りの女性を好きにならない本当の理由 #41
・好きになった人に彼女がいた!そんな時どうする?
・子ども作る気ないから…結婚直前に彼から届いた「残酷LINE」3つ
一緒にピザを食べるカップル


衣:ファッションで価値観を見極めて

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


彼はどんな服装をしているでしょうか。ファッションが好きか、それとも興味がないか。それだけでも自分との相性を測ることができるはず。

最新のファッションが好きな男性は、ライフスタイルにも流行や新しさを求めるでしょう。

一方で古着を好む人は、ライフスタイルにも独特なこだわりがあるはずです。

どのエリアで洋服を買うか、ファッションへのお金のかけ方でも、パートナー選びのヒントになるはずです。自分のテイストと合う人を見つけていきましょう。

食:食事の好みはパートナー選びにおいて重要

料理をするカップル


食事といえば、和・洋・中などジャンルはさまざま。結婚すれば365日一緒に食事する訳ですから、好みが合えばベターですよね。

味の好みだけでなく、金額のかけ方も大事なポイントです。

高ければいいという訳ではなく、食費よりも他のことにお金をかけたい人もいるはず。

その辺のニュアンスを、ぜひデートで確かめてみて。 外食が好きか、家での食事が好きかも、ひとつの基準になりそうです。

住:住んでいるエリアは価値観を反映

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


居住地の選び方も、その人の価値観が強く反映されるポイントです。一人暮らしの男性なら、どこに住んでいるかさりげなく聞いておきましょう。

東京23区にもそれぞれ特徴があります。

例えば、ブランド価値の高い港区に住んでいる人は、仕事熱心で多忙なタイプだったり、ブランドに魅力を感じるタイプかもしれません。

一方、東京東部に住んでいる人は、素朴な下町を好み、家賃は低めを好むタイプかもしれません。自分と近くのエリアなら価値観も近いといえそうです。

自分と似たような「衣食住」を持つ人と上手くいく?

衣食住は生活水準のバロメーター。現在の収入だけでなく、育ってきた環境でも「衣食住」の感覚が作られます。

「こういう生活に憧れる」と上を見るのではなく、「自分と同じようなセンス」を持つ男性を選ぶと、精神的にも無理が生じず、居心地がいいはずです。出会いの場では、自分の衣食住を基準に、相性の良さそうな人がいないかチェックしてみましょう。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナIMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.