恋愛情報『恋愛離れが進む今こそ「趣味」を通じて出会う!恋人が見つかる趣味3選』

恋愛離れが進む今こそ「趣味」を通じて出会う!恋人が見つかる趣味3選

2018年3月26日 22:00
 

株式会社パートナーエージェントが行った「20代(当時)の仕事・恋愛・結婚」に関するアンケート調査によると、20代の4人に1人が「恋愛は面倒」と回答。若者の恋愛離れが浮き彫りになる調査結果になりました。

目次

・恋愛よりも優先することは何?
・好きな音楽が一致、または演奏が好き
・登山やBBQなどのアウトドア
・グルメオフなどの食事会
・ライタープロフィール
ボルダリングを楽しむ二人

恋愛よりも優先することは何?

同調査で、生活の中で優先しているものを聞いた質問では、趣味(45.9%)、仕事(39.1%)、睡眠(33.2%)がTOP3。恋愛(18.2%)は7番目と、優先順位は実に低いことも判明。

ハートマークを転がす女性


あまり積極的に恋愛をしようとしない今、出会いが欲しい人はどのように見つければいいでしょうか。

ポイントは、生活の中で優先されやすい「趣味」。そういえば、趣味を通じて出会った夫婦は実に多いのです。というわけで、今どき恋人が見つかりやすい趣味3選をご紹介します。

好きな音楽が一致、または演奏が好き

音楽の趣味が合う男女は、カップル成功率が高いようです。特に、そこまでメジャーでないアーティストなど、マニアックなほど話が分かる相手を見つけた喜びは大きいもの。すぐに打ち解けて、話が盛り上がること間違いなしでしょう。

カップル


また、鑑賞の好みだけでなく、演奏を通じて出会う人も多いです。

社会人向けのブラスバンドや楽団に参加してみたり、昔バンドをやっていた人は、また演奏する機会を設けてみては。
ミュージックバーなどセッションができるバーもあり、音楽好きの男女が出会いやすいスポットになっています。

登山やBBQなどのアウトドア

アウトドアは男女の距離が縮まりやすい趣味。青空の下、室内よりも自然体でいられるので、爽やかな出会いを演出できるでしょう。

また、BBQでは火を起こす姿など男性がより魅力的に見えます。恋愛がご無沙汰な人も、その恋心を呼び覚ますチャンスです。

アウトドアする男女


また登山の趣味がある人は、ぜひ男性と登ってみましょう。同じ苦しみを一緒に乗り越えることで、かけがえのない絆が生まれることもあります。
逆境の時こそ、その人の本質が見えるというもの。男性の意外な一面にドキッとするかもしれません。

グルメオフなどの食事会

恋人関係において、食の相性は大事。グルメをきっかけに出会うのも、カップル成立に近づきやすいです。
現在はSNSの普及により、いろんなグルメイベントが催されています。日本酒好き、ワイン好き、焼肉好きなど、ジャンルもさまざま。

合コン


男性だけでなく、気の合う女友達も見つかるかもしれません。恋愛の出会いに焦点を絞らずに、友達を増やすというノリで気軽に参加してみましょう。
思わぬ運命の出会いにありつけるかもしれませんよ。

いかがでしたか。趣味を通じての出会いは、結婚にもつながりやすいといわれています。
若者の恋愛離れが進んでいる今こそ、趣味を通じて相手を見つけるのがスタンダードな時代になりつつあります。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナIMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

【参考】
ゆとり世代、4人に1人が「恋愛は面倒」、2人に1人が「合コンに参加したことがない」 – PR TIMES

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.