恋愛情報『同棲を長引かせず、しっかりと結婚を決めるためのポイントとは』

同棲を長引かせず、しっかりと結婚を決めるためのポイントとは

2018年4月8日 20:00
 

アラサーになると、結婚前に恋人と同棲を始める人も少なくありません。同棲生活が長くなると結婚のタイミングを逃し、そのままズルズル結婚せずに時が流れる……なんてケースも少なからずあります。

同棲から結婚につなげるために大切なことは何か。恋愛コラムニストの筆者がルールをご紹介します。

関連リンク

・女性から告白するのは、あり?なし?【夏目かをるの最強女になる!vol.11】
・いくら包むべき? 結婚祝いの相場と渡し方
・友達の紹介から恋人に発展するための3つのポイントとは?
結婚した二人

アラサーになったら「なし崩し同棲」はNG

学生時代、なんとな~く彼氏と一緒に住み始める「なし崩し同棲」はよくある話でした。しかし、アラサーになったらNG。
目的のないまま同棲すると、だらしなく時が過ぎ、結婚への意欲が消滅する恐れがあります。

カップル


大人の自覚を持って、目的をしっかり持って同棲を始めるのがベストでしょう。

結婚の時期を決めておく

お互い結婚の意思があると分かったら、入籍する目安を決めてしまいましょう。期限を決めないままでいると、「いつでも結婚できる」とぬるま湯につかってしまい、逆にタイミングを逃す恐れがあります。

結婚をする男女


入籍日とまでいかなくても、半年後や1年後など、結婚について話し合いをするタイミングをあらかじめ決めておきましょう。

お金の管理をきっちりする

金銭感覚がだらしない女性とは、誰も結婚したいと思いませんよね。結婚につなげたいなら、お金の管理方法はしっかり決めておきましょう。

貯金する女性


2人で共有の財布を作る方法や、男性が家賃、女性が食費を負担する方法など、管理はカップルによってさまざま。お互い無理のないルールを設定しましょう。

心地いい家事分担ルールを考える

同棲カップルによく起こりがちな揉め事、それは家事分担ルール。家事については、最初にきっちり決めてしまうと、後にストレスになる可能性があります。

掃除をする女性


最初の1か月は、お互いの家事のやり方を探ってみて、そこから2人のルールをゆっくり決めていくのがいいかもしれません。

お互いのプライバシーは守る

結婚へつなげたいなら、お互いのプライバシーを尊重することはとても大切。相手のことを全て知ろうとするのが愛情ではありません。一緒に住んでいても、足を踏み入れて欲しくないラインには線引きを。

距離を置く男女


程よい距離感を保つことで居心地のいい空間が生まれ、彼も結婚への意欲が湧いてくるはずです。

いかがでしたか。結婚願望があるなら、ずるずると長引く同棲は避けたいですよね。しっかりポイントを押さえて、結婚への確かなステップにしていきましょう。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナIMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.