恋愛情報『「メールの通信記録」は何位?不倫の証拠・立証能力ランキング!』

2017年3月17日 22:45

「メールの通信記録」は何位?不倫の証拠・立証能力ランキング!

そもそも、人の証言や供述というものは記憶が曖昧だったり変遷したりするものです。したがって、裁判上では、それらは一般的に信用力がそこまで高いとは考えられておらず、客観的な証拠の方が、信用力が高いとされています。

そのような観点から、間接証拠であっても“ラブホテルの領収書”や“ラブホテルへの滞在を示すGPS情報”を上位にランクさせました。

“不倫相手からもらったもの”は最下位にランクさせましたが、仮にこれが大人の玩具のようなものであれば、両者に不貞関係があったことを濃厚に疑わせる可能性はあります。

以上、一般論にしたがってあえてランク付けしましたが、最終的には証拠の中身次第、ということがいえると思います」(大達弁護士)

■強い証拠の集め方

裁判に備え立証能力が高い証拠を集めるためには、どのような手段をとればよいでしょうか?

「残念ながら証拠というものはそう都合よく落ちていません。そのため、不貞の疑いが濃厚で、行動パターンが見えているような場合には、調査会社や興信所を利用するのが、一番効率がいいと思われます。

ただ、興信所は料金が高いことが多く、多用は難しいかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.