恋愛情報『痴漢冤罪を防ぐには…痴漢を目撃したらどうすればいい?』

2017年5月18日 23:10

痴漢冤罪を防ぐには…痴漢を目撃したらどうすればいい?

目次

・捕まえる前に証拠保全を
・決めつけは絶対ダメ!
痴漢冤罪を防ぐには…痴漢を目撃したらどうすればいい?

*画像はイメージです:https://www.shutterstock.com/

電車内での痴漢行為を疑われた男性が逃走し、線路に降りたりビルから転落したりして死亡するという事故が続きました。この数カ月、嫌疑をかけられた男性が同様に逃走してトラブルになるケースが相次いでいます。

痴漢行為を疑われた際に「逃げる」ことが得策でないことは当サイトでも複数の弁護士が指摘していますが、ネット上では「痴漢冤罪を回避するためにはその場から逃げろ」というアドバイスが未だに多く見られます。

一度逮捕されてしまったら疑いを晴らすことが難しいというイメージは根強いようです。

疑いを晴らすためには証拠が必要となります。この時、重要になるのが周囲の目撃証言です。そこで今回は、痴漢行為を目撃した際側の振る舞いについて、エジソン法律事務所の大達 一賢弁護士にお聞きしました。

■捕まえる前に証拠保全を

痴漢行為を目撃した際に望ましい行動や、目撃者としてできることなどがあれば教えてください。


「逮捕した際に言い訳を許さないように、また冤罪の疑いがある場合にはそれを晴らすための証拠保全をしておきたいところです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.