恋愛情報『教師と生徒の恋愛は法的に許される?』

2017年10月14日 21:40

教師と生徒の恋愛は法的に許される?

目次

・教師と生徒・元生徒の恋愛は許されるのか?
・青少年保護育成条例への抵触
・今回の件について
・結局のところ先生と生徒の恋愛は許されるのか
教師と生徒の恋愛は法的に許される?

*画像はイメージです:https://www.shutterstock.com/

9月28日兵庫県の中学校に勤める男性教諭が、卒業生の女性に対し「デートしたい」などとLINEメッセージを送っていたことが報じられています。

教諭は9月26日付で訓告処分となったようですが、以前にもトラブルになっており、ネットからは「退職させるべきではないか」「教師に向いていない」という厳しい声もでているようです。

一方で「卒業生ならば良いのではないか」「教師と生徒・元生徒という立場でも、お互いが恋愛感情を持っていれば恋愛しても良いのではないか」という同情的な意見もあがっています。

今回の件のような教師と生徒、元生徒とデート、恋愛をするようなことは法律的に許されるのでしょうか?ともえ法律事務所の寺林智栄弁護士に見解をお伺いしました。

■教師と生徒・元生徒の恋愛は許されるのか?

「兵庫県で、40代の中学校の教師が10代の女性卒業生に対して『ちゅ~してしまうかも』、『デートしたい』などとLINEを送ったことにより、訓告処分を受けたことが話題になっています。

卒業生なのであれば、もう先生と生徒という関係にはありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.