恋愛情報『独身時代のお金を元手に株で大儲け…財産分与の対象になる?』

2017年10月28日 22:40

独身時代のお金を元手に株で大儲け…財産分与の対象になる?

目次

・ある夫婦の隠し事が話題に
・財産分与を主張することはできる?
・結婚後の場合は?
独身時代のお金を元手に株で大儲け…財産分与の対象になる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

夫婦は様々なことを共有するもので、隠し事などはないと思われがちですが、実際は色々とあるものではないでしょう。

言いたくない「過去」や「嘘」など、好きであるがゆえの隠し事ならまだいいのですが、中には結婚前に知り合った愛人と続いているなど、許せないものもありますね。

■ある夫婦の隠し事が話題に

最近そんな「夫婦の隠し事」で話題になっているのが、ネット掲示板上のある女性の書き込み。

夫が独身時代稼いだ300万円を元手に株式運用し1,500万円儲けるなどしていたようで、5,000万円口座にあることがわかったというのです。そして、夫は30万円を振り込んだのみで、生活費に回してくれないそう。

掲示板ではこの妻が夫を「ケチ」と表現し、「外車に乗りたい」「タワーマンションに住みたい」などと書き込んだたため、「浪費したいだけだろ」などと猛批判を浴びています。

しかし、本来夫の貯金が5,000万円規模ならば、財産分与してもいいのではないかとも思ってしまいます。一体法律上どうなっているのでしょうか?

高島総合法律事務所の理崎智英弁護士に見解を伺いました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.