恋愛情報『山口達也の事件で注目の「起訴猶予処分」 これってどういう意味?』

2018年5月10日 21:50

山口達也の事件で注目の「起訴猶予処分」 これってどういう意味?

目次

・起訴猶予処分だから無罪では? との声も
・起訴猶予は無罪?
山口達也の事件で注目の「起訴猶予処分」 これってどういう意味?


TOKIOの元メンバー山口達也氏が女子高校生を自宅に招き入れ強制わいせつ行為をした事件。警察が捜査を進め書類送検したのち、「起訴猶予処分」となりました。

山口達也氏は、その後ジャニーズ事務所を契約解除となり、事実上芸能界からの離脱を余儀なくされることになりました。

■起訴猶予処分だから無罪では? との声も

「不起訴処分」はよく聞くけれど、「起訴猶予処分ってどういう処分なの…?」「起訴猶予になっているのだから無罪でしょ?」「示談が成立して無罪なのに酷すぎる」という声も聞こえてきます。

「起訴猶予処分」は「無罪」なのか。また、「示談」が成立した場合も「無罪」なのでしょうか?星野・長塚・木川法律事務所の星野宏明弁護士にお話を伺いました。

■起訴猶予は無罪?

起訴猶予とは、文字通り、検察官が公訴提起を見送り、起訴を猶予する処分のことをいいます。

『起訴(公訴提起)もできる事案だけれども、示談成立や反省の具合その他諸々の事情を考慮して、今回は起訴を猶予する』というものです。

広義の意味では不起訴処分の1つで、申請をすれば不起訴処分告知書も発行されます。

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.