恋愛情報『長浜市民が不倫疑惑の市長に損害賠償請求…市民の主張は認められる?』

2018年6月13日 19:01

長浜市民が不倫疑惑の市長に損害賠償請求…市民の主張は認められる?

目次

・市民が市長に損害賠償請求
・全てが認容されることは難しい
・住民監査請求をする可能性も
長浜市民が不倫疑惑の市長に損害賠償請求…市民の主張は認められる?


今年3月、滋賀県長浜市の市長(68)が、40代人妻女性と不倫していると週刊誌が報道。女性が市長のマンションを訪れる画像などが掲載され、「早朝まで帰ってこなかった」などと報じられました。

さらに愛人女性は特に実績がないにもかかわらず、市長のはからいで第3セクターが運営する飲食店の責任者に抜擢されていたという報道も。

このほかにも別の女性に対するセクハラ疑惑などが浮上しており、市長の呆れた性癖に市民を中心に怒りの声が広がっています。

■市民が市長に損害賠償請求

市長はこの報道後、市議会で真偽を問われますが、「事実無根・事実誤認」と述べるにとどまり、事実関係について明確な説明をしていません。

しびれを切らした長浜市民と市議会議員の一部は5月30日、「市長のスキャンダルにより精神的苦痛を受けた」として市長に損害賠償請求を起こしています。

このような行動は異例ですが、可能ならば自分の市区町村でも行いたいと思うもの。法的に見て、このような請求は妥当なのでしょうか?

虎ノ門法律経済事務所池袋支店の齋藤健博弁護士にお聞きしました。


■全てが認容されることは難しい

齋藤弁護士:「法的に妥当かどうかの問いに答えるには、解決しなければならない問題が多い訴訟になりますね。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.