未練じゃないの!? 「元カノの思い出の品が捨てられない」男性心理とは

2017年8月13日 19:00
 

もし大好きなカレが元カノの写真やプレゼント、メールなどを後生大事にとっているのを発見したら……?「ちょっとどういうことよ!」と心中穏やかでいられない女性が多いはず。でもちょっと待って。心理カウンセラー・近藤あきとし氏によれば、カレが元カノの思い出の品を捨てられないのには、“未練”以外の意外な理由があったのです!

元カノの思い出の品を捨てられない意外な理由とは?

ーー男性が元カノの写真やらプレゼントやらメールを捨てずに保管していたら、それって元カノに未練があるってことですよね?

近藤:いいえ、そうとは限りません。もちろん、カレが昔の女性を引きずっている可能性もなきにしもあらずですが、元カノの思い出の品だけで“未練あり”と即判断するのは早計です。

実は、それほど深い意味もなく思い出の品をとっている男性は少なくありません。

ーーえっ、深い意味はない……?

近藤:一般的に、フィギュアやプラモデルなどコレクション癖は男性のほうが多いといわれます。

元カノの思い出の品を保管しているのも、未練というよりこの収集癖が原因ということが多いのです。

ーーということは、実は元カノとヨリを戻したいとか、そういうのじゃないんですか?

近藤:男性のなかでは、元カノと今カノとは全く別次元の存在だといえます。

元カノとの関係はもう終わったもの。今、付き合っているのも愛しているのも今カノだけ、という明確な区別ができているのです。

元カノの思い出の品を捨てられないのも、元カノに未練があるからではなく、単に“過去の栄光を残しておきたい”だけだと考えられます。

ーーまさしく“男性はフォルダ保存”ってやつですね。

 

“元カノコレクション”を発見したときの正しい対処法

頭ごなしに責めるのはNG
ーー男性が元カノの思い出の品を残しておくことに深い意味はないとしても、カレの“元カノコレクション”を発見してしまったら、心情的に許せない女性が多いかと思います。捨ててもらうにはどうすればいいのでしょうか?

近藤:まず、頭ごなしに「それ捨ててよ!」とか「私と元カノ、どっちが大事なの!?」などと、カレを責めるのはよくないでしょう。
カレのなかでは、“元カノとの関係はもう終わったもの。今、付き合っているのも愛しているのも今カノだけ”という区切りがあるため、なぜ今カノがそんなにムキになるのか理解できません。

今カノが感情的になればなるほど、カレは「なぜこんなに責められなきゃいけないんだ?」という気になって、2人の仲がこじれるおそれがあります。

自分の気持ちを伝えてカレにお願いしてみるのはOK
ーーでは、喧嘩腰ではなく、「元カノの痕跡があると私は悲しいから、できれば処分してほしい」と冷静にお願いするのもダメでしょうか?

近藤:“悲しい”という自分の気持ちを素直に伝えるのはアリでしょう。おそらく深い理由で残しているケースはほとんどないので、お願いしてみると意外とあっさり捨ててくれる場合もありえますね。

その際、「私は悲しくなってしまう」、「私にとっては嫌な気持ちがする」など、“カレのせいではなくて私はこう感じるから”と伝えることが大事なポイントです。

そしてお願いした後は、カレの判断に任せること。今カノ側からできる範囲は“カレにお願いする”ところまでで、“捨てるかどうするか”というカレ側の選択権を侵害しないようにしたいですね。

【夏特集】「LOVE×ニオイ」汗・ニオイケアできてる?
 

元カノの存在がどうしても気になってしまう場合は?



ーー思い出の品を発見してしまったときに限らず、カレの元カノが気になってしまうという女性も少なくないようです。元カノの影がちらつく場合、カレとうまくやっていく方法はありますか?

近藤:まず、実際のところ、カレが元カノに未練があるかどうか本心を確かめる方法はありません。

また、仮に未練があるとしても、それはカレ側の内心の事情であって、今カノがそれをコントロールすることなどできないですよね。

ですから、「カレは元カノに未練があるんじゃんないか?」と悩むよりも、「なぜ私はこんなにも元カノの存在が気になるのだろう?」とまずは自分に向き合ってみることをオススメします。

原因は実は今カノの内面にあり!?
近藤:カレが元カノに未練があるかも……と不安で仕方がない女性は、実は自身が心の課題に直面している可能性もあります。
たとえば、

(1)コンプレックスが強く「私なんかより元カノのほうがいいに決まっている」と思ってしまう

(2)常に自分と誰かを比較しがちである

(3)そもそも、元カノと別れて弱っているのを助けたくて、カレを好きになった

など。

(3)の場合、元カノに未練がある男性を自分自身が選びとっていた、ということになりますよね。

そういう自分にまずは気付くことが大事です。

ーーなるほど。問題なのは、元カノの存在でも、カレの気持ちでもなく、実は自分自身の内面だということもあるのですね。

 

カレを“元カノの呪縛”から解き放つには?



近藤:今カノの単なる思い過ごしではなく、もしカレが本当に元カノへの未練を断ち切れないでいる場合、事情はもう少し複雑です。

過去の恋愛に思い残しがある男性は、「自分は元カノを愛し切れなかった」と自分の愛情に自信がもてないでいます。

本当は「人を愛したい」という気持ちが人一倍強いのに、自信のなさから100%、自分の愛情を出し切ることができていません。

また、今カノに対しては、そんな中途半端な気持ちのまま付き合っていることに対する罪悪感のようなものも抱えています。

元カノに未練がある男性とうまくやっていくには、そのようなカレの気持ちを理解し、解きほぐしてあげる必要があるかもしれませんね。

ーー具体的にはどうするのがいいのでしょうか?

近藤:一番いいのは、カレと腹を割って話し合うことだと思います。そして、「未練が断ち切れないのは、人一倍愛情が強い証拠。それって素晴らしいことなんだよ」とカレに伝えてあげること。

内面でくすぶっている思いを肯定的に受け止めてもらえると、「自分は思う存分、大切な女性を愛していいのだ」という自信やエネルギーの復活につながると思います。

ーーうーん。過去の恋愛について、冷静に話し合うのは難しいような気もします。ましてや、カレの元カノへの未練を肯定的に受け止めるとなると……。

近藤:たしかに、これは当事者ではなく、カウンセラーのほうが適任かもしれませんね。

ーーカレは自分の愛情に自信がもてないでいるのですよね。それならば、自信を回復できるように、今カノが「私、○○君と付き合えて幸せー」みたいなオーラを全開にするとか、実際、口に出して言ってみるとかはいかがでしょうか?
近藤:そうですね。今カノが自分と一緒にいて幸せそうであれば、自分の愛情にダメ出ししがちなカレが、自信を取り戻したり、元カノに対する思い残しを克服したりすることにつながる見込みはあるでしょう。

 

もしかすると、カレは元カノに未練があるんじゃ……?そんな不安を感じさせる言動がカレに見られても、実はそれほど深刻な状況ではなく、“過去は過去”としてフォルダに保存しているだけというケースも多いようです。

他方、もしカレが本当に元カノに未練がある場合も、カレを責めたり不安をあらわにしたりしては、カレはますます自分の愛情に自信がもてなくなり、あなたから逃げ出したくなってしまうかも。

カレにとって、今付き合っている相手は他ならぬあなたです。カレの態度で一喜一憂するのは卒業して、自分の内面を見つめ直すこと。そして、大切なカレのためにあなた自身が変化・成長することを目指してみてはいかがでしょうか?

 

【取材協力】

近藤あきとし・・・・カウンセリングサービス所属の心理カウンセラー。失恋・浮気・片想い、また不倫・離婚・セックスレスなどの男女関係の問題、コミュニケーション・自己成長に関わる問題、親子間の葛藤・母子癒着など家族関係にあらわれる問題の解消など、幅広い分野を得意とするカウンセラー。理論を駆使した「心理分析」と、感覚を活用する「セラピー(心理療法)」の両面で感情を癒すことを強みとしている。

 


新着まとめ
もっと見る
夜オンナの記事(外部サイト)

ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.