彼が落ち込んでいる時に彼女はどうするべき?

2017年6月19日 19:31
 



まずは彼女は冷静に話を聞いてあげましょう

・「どうしたの?なにかあった?」

あなたの彼は、話し下手ですか?

それとも自分からなんでも話してくれますか?

男性の多くが、自分からはなかなか話し出してくれないことが多いもの。

でもどことなく表情が暗かったり、声のトーンが低かったり、機嫌が悪かったり、と聞いてほしいのサインが出ていることも。

何かいつもと違うなと感じたら聞いてみてください。

できれば目を見てゆっくりと。

「どうしたの?なにかあった?」

・彼が話すまでに時間がかかっても

辛抱強く時間をかけて言葉が出てくるのを待ちましょう。

無理に話させる必要はありませんが、彼のいちばんの理解者でいたいと思うなら、それを伝えてあげましょう。

もしかしたら女性と違い自分の気持ちを話すことには慣れていないかもしれません。

・彼が話し始めたら

とにかく冷静になって、話を聞いてください。

相手が言った単語を繰り返したり、話してくれたことを自分なりの言葉でまとめて確かめる”アクティブリスニング”は効果的です。

口を挟んで自分の気持ちや意見を言いたくなっても、我慢しましょう。

まずは最後まで話を聞きましょう。

共感力が1番大事

冷静に彼女が話を聞いてくれていると、だんだん彼は心を開いてくれるかもしれません。

「どう思う?」と聞かれた時が答えどき。

でも、気をつけて。

男性でも女性でも、いきなり自分の気持ちを否定してくる人に、話したいと思いませんよね?

大切なのは、同じ気持ちになって、共感して話を聞くこと。

そして、事実関係がどうであれ、「その出来事によって彼がひどく落ち込んだ」という事実を認めてあげましょう。

その感情は、紛れも無い事実なので、それを否定しないようにしましょう。

自分が関係していることならなおさら、感情が乱されるかもしれませんが、相手はとても落ち込んでいるので、いつもの精神状態では無いということを忘れずに。

聞きやすい言葉で話し、落ち着いた雰囲気で話せるよう心がけてください。

それから褒めて励まして♡

そのあと彼女にできること…それは褒めて、励ますことです♡

男性は大人になっても母性を女性に求めるとも言われています。

落ち込んでいる彼を励ますには、「次から落ち込まないためにできること」を教えるのではなく、「今回落ち込むような出来事の中でよく頑張ったこと」を褒める方が効果的です。

すぐには復活しないかもしれません。

彼が喜ぶことを考えましょう。

美味しいご飯?手料理?それともハグ?

自分の親友が落ち込んでいるときに、どうやって励ましますか?

実際のところ、いつまでも仲が良く絆の深い夫婦は親友同士です。

友達として、恋人として、できることを考えましょう。そして心からの愛情で、それをやってあげましょう♡

思っているほど感謝されなくても怒らないでください。

その積み重ねがあなたへの信頼や、2人の絆に繋がるんです。

落ち込むことは誰にでもあります。

一瞬で回復するものもあれば、一週間、一ヶ月、と回復するまでに時間がかかるものもあります。

付き合いたてのカップルなら、相手の気持ちがわからず、何を言ってあげればいいかわからないこともあるでしょう。それでも相手が落ち込んでいるところから抜けだすためにベストを尽くしましょう。

間違えることもあるかもしれませんが、彼女にできることは、よく話を聞いて、褒めて、励ますことです。

きっと手放したく無い彼女になれるはずです!

新着まとめ
もっと見る
夜オンナの記事(外部サイト)

ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.