恋愛情報『大人の恋愛・結婚はまだまだこれから!晩婚になりがちな職業って一体何?』

2018年1月14日 17:01

大人の恋愛・結婚はまだまだこれから!晩婚になりがちな職業って一体何?

目次

・そもそもどうして「晩婚化」?非婚・未婚主義が増えた理由
・それでも結婚したい男性はいます!こんな職は「晩婚」になりがち
・とにかく「ご縁」がないと始まらない!アクティブに動いていこう
大人の恋愛・結婚はまだまだこれから!晩婚になりがちな職業って一体何?


そもそもどうして「晩婚化」?非婚・未婚主義が増えた理由

【男性】結婚より自分の生活で手一杯

大人の恋愛・結婚はまだまだこれから!晩婚になりがちな職業って一体何?
Y's harmony/stock.adobe.com
ちょうど今から20年ほど前。いわゆる「就職氷河期」と呼ばれる時代が到来しました。要因としては、消費税引き上げや大手金融機関の破綻がバックヤードとなっているものの、当時の企業は「即戦力」重視。新卒の採用はどんどんと下降し、反対に経験者を求める傾向へと流れていきます。

同時に、派遣社員の規制緩和が行われたのもこの時代。給与の安い非正規雇用が増加し、さらに追い打ちをかける不況やリーマンショック。

そんな中、世間は苦肉の策だったのか、当時のこの状態を「自由がある、かっこいい働き方」だと位置づけました。フリーターやニートという言葉が生まれ、一気に増加しているのも実はこの20年前に大卒だった世代。つまり、この1990年後半~2000年で新卒だった男性は、基本的に「稼ぐことが難しい世代」なのです。

逆算していきましょう。ちょうど20年前なら、現代でいうところの「アラフォー世代」がこの就職氷河期を経験した世代に当たりますね。

となれば、家計を支えることがメインとなるはずのアラフォー男性は、正直なところ「自分が生きるだけで精一杯」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.