恋愛情報『性同一性障害の気になる話! 健康保険の性別欄はどのように記載されるの?』

2013年2月15日 19:00

性同一性障害の気になる話! 健康保険の性別欄はどのように記載されるの?

性同一性障害の気になる話! 健康保険の性別欄はどのように記載されるの?
【相談者:20代男性】
最近、性同一性障害の名前を耳にする機会が増えました。そこで素朴な疑問なんですが、性同一性障害の方の場合、健康保険の性別欄ってどうなるんでしょうか?運転免許証の場合、表面に性別の記載はありませんが、健康保険には男女としっかり明記されています。何か工夫など成されているなら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

●A.市によっては表面に性別欄を表示せず、裏面に性別を記載する対応が成されているようですよ。

初めまして。ご質問ありがとうございます。ライターの雪見かおるです。


性同一性障害の方の場合、健康保険の性別欄はどうなるのか、というご相談ですね。たしかに質問者さんの仰る通り、運転免許証の場合は表面に性別欄はありませんが、健康保険には男女としっかり性別の明記が成されています。

ここで今一度、性同一性障害について注釈させていただくと……。性同一性障害というのは、心と体の性別が一致していない状態のことを意味しており、たとえば心が男性で体は女性の場合、健康保険の表記に女性と書かれるのは当事者にとっては苦痛である、ということは、おそらく当事者以外の方でも少なからずお分かりいただけるのではないかな、と思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.