恋愛情報『映画『50歳の恋愛白書』に学ぶ、歳の差カップルが仲良く過ごす秘訣』

2013年4月4日 20:00

映画『50歳の恋愛白書』に学ぶ、歳の差カップルが仲良く過ごす秘訣

●レベッカ・ミラー監督 ~大人の愛の名言3~

ピッパ:愛は秒刻みで流れていくそよ風のようなもの……。

*****

いかがでしたでしょうか。

詩的でありながら直線的な表現は、「歳の差のラブストーリー」を表現するのにとても大きく作用してるように感じます。他監督には見られないのは、映画監督としての表現、作家としての表現がうまく融合して表されている結果なのかと思います。

最後に、「歳の差の恋」をするなら、この捨て台詞を吐けなきゃ考えたほうが良い、そんなピッパの捨て名言を書きますね。

これはね、全てを捨て新たな「恋」(人生)をスタートすると決めたピッパが、心配する息子と娘に言うセリフです。結局「恋」は本当の自分を押し殺してまでするもんじゃない、相手が年上だろうが同世代だろうが、年下だろうが、自分の心の持ち様ってことでしょうか(笑)。ピッパ:夕陽に走り去るんじゃない、次に何が起こるか見に行くの。


あとは映画観て笑って、泣いて、感じて、きっとヒントがあると思いますよ。

ハッピーエンド目指して……。

現実は映画よりも映画っぽい。

利根川でした。

(ライタープロフィール)
利根川建一(映画専門家)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.