恋愛情報『食べ物の好き嫌いが激しい子どもに効果的なしつけ2パターン』

2013年4月6日 21:00

食べ物の好き嫌いが激しい子どもに効果的なしつけ2パターン

食べ物の好き嫌いが激しい子どもに効果的なしつけ2パターン
【相談者:30代女性】
子供の好き嫌いで悩んでいます。いま4歳と5歳の子なんですけど、お菓子はいくらでも食べるくせに、食事の好き嫌いが多くてイライラしちゃいます。旦那も好き嫌いが多いので、もしかしたらマネしてるのかもしれません。みじん切りにしたり、いろいろ工夫して料理してますけど、味に敏感で気付くともう食べてくれません。でも、旦那も残すくせに子供だけ叱るのも矛盾してしまうような気がして……こういった場合、どうしたらいいですか?

●A.好き嫌いに効果的な、2通りの方法をご紹介します。

好き嫌いへの対処法や考え方は、親御さんによっても異なると思います。2つの方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●「甘やかしたくない!」という方へ

実は子供の味覚は、成長の過程で顕著に変わってきます。その理由の1つは、体内に満ち足りている栄養よりも、普段消費しやすい栄養を合理的に摂れる物を好む傾向にあるからなんです。野菜や米といった食べ物よりも、少量でカロリーが豊富に摂取できるお菓子などを好むのは、そのせいもあるのかもしれませんね。

こうした事から、嫌いな物を無理やり食べさせ続ける事にメリットがあるとは言い難いです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.