恋愛情報『いらねえよ…!男が”チョコハラ”認定する迷惑な「バレンタインチョコ」とは?』

いらねえよ…!男が”チョコハラ”認定する迷惑な「バレンタインチョコ」とは?

2018年2月10日 12:00
 

関連リンク

・あぁ、疲れがとれていくよ…♡男を惚れさせる「癒しテク」4つ
・まるで違う女の子みたい!? 久しぶりのデートで彼をときめかせる方法
・孤独と違和感。独身女性は既婚の友人とどう付き合えばいい?
いらねえよ…!男が”チョコハラ”認定する迷惑な「バレンタインチョコ」とは?

バレンタインは女性にとってチャンスな日でありながらも、場合によっては面倒なものでもあります。
しかし、男性にとっても、もらったら迷惑なバレンタインチョコレートがあるようです。
今回、ここでは男がもらって迷惑な「バレンタインチョコ」 を4つ紹介します。

●(1)仲良くない女性からの手作りチョコ

『飲み会であいさつをした程度なのに、何を勘違いしたかわかりませんが、バレンタインにチョコを頂きました。しかも手作り……全く知らないといっても過言ではない部署の女の子から手作り頂いても別に何も嬉しくない……むしろ返さなきゃいけないっていう変な責任感が生まれて迷惑』(34歳/商社)

一度話しただけで好きになってしまったとか、何となく自分の力を見せつけたい、という意味で、さほど仲良くは無い男性に手作りチョコレートで勝負しようとする女性は少なくはありません。

しかし、男性から言わせてもらうと、あまり仲良く無い女性からの手作りチョコレートは、「どん引きアイテム」の対象 となってしまいます。

手作り……というところが、どうしても怖くなってしまうようですので、注意しておきましょう。

●(2)高すぎるチョコ

『高級だからいいってわけじゃないことに気づいて欲しいですよね。チョコを渡そうと思ってくれるその気持ちが大事なのであって、値段はそんなに重要じゃありません。変なプレッシャーをかけないで欲しい』(26歳/人材系)

近頃、有名デパートなどでは、バレンタインの時期に合わせて高級チョコレートフェアが開催されています。

一粒2,000円を超えるものなど、世界中のセレブが御用達といった特別なチョコが手軽に手に入るこのチャンスを見込み、高級チョコを男性にプレゼントする人もいるようです。
しかし、男性の脳回路は嬉しいではなく、「え?これ以上のものを、ホワイトデーに返せってことか?なんていう女だ……」 と、どん引きです。

こういった高級チョコは、価値が分かる方にあげた方が良さそうです。

●(3)溶けたチョコ

『前日から作ってくれたのは嬉しいんですけど、ちゃんと冷蔵庫だかなんだかに入れておいて欲しかったです。聞いてみると、作ったら箱に入れて、そのまま置いておいたとか。言葉が出ませんでした』(37歳/Web
バレンタインでチョコレートを貰うのは、悪い気はしません。
しかし、せっかくもらったからということで箱をあけた瞬間、溶けていたとなると、殆どの男性は言葉が出なくなるでしょう。

溶けている、ということは品質管理がしっかりとしていない、ということですので、だらしない女性なのかな? と、思われてしまうこともあります。
注意しておきましょう。

●(4)チロルチョコ

『高いのは買わなくていいんですけど、だからといって安すぎませんか……?小学生が買うようなものを頂いても何か感じるわけがない』(29歳/教員)

バレンタインには、必ず男性にチョコレートをあげなければいけない。
こういった風習を自分の中で持っている女性も多くいますが、チロルチョコのような数十円のチョコレートをあげるのは、逆効果です。

なんせ、ホワイトデーでは同レベルのお菓子を男性はあげることができません ので、スゴく迷惑がられます。
どうせなら、あげない方が円満に済むので、分かりきった間柄の男性以外は避けましょう。

----------

レンタインにあげるのは、チョコレートであれば何でも良い、というわけではありません。
あげる人や立場、そして間柄をしっかりと考慮して、それに見合ったものをあげると、素敵な女性だと思われます。
ぜひ、今回のコラムを参考にしてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.