恋愛情報『一緒にいるとワクワクしてくるよ…!男が「聞き上手」認定する女子の特徴4つ』

一緒にいるとワクワクしてくるよ…!男が「聞き上手」認定する女子の特徴4つ

2018年2月17日 18:30
 

関連リンク

・こんなDQNだったのかよ…!彼がドン引く彼女の「SNS投稿」4つ
・”楽しく面白く”が大事♡彼と「LINEを続ける方法」って?
・「彼のどこが好き?」に答えられなかったら…不安定な感情の対処法
一緒にいるとワクワクしてくるよ…!男が「聞き上手」認定する女子の特徴4つ

男性との会話の中で、好かれる女性の特徴のひとつがあるとすれば、「聞き上手である」ということでしょう。
一体、聞き上手とはどういうことなのか。
今回ここでは、聞き上手だなと思われる女性の特徴について紹介していきます。

●(1)自分の話を楽しそうに聞いてくれる

『どんな話でも楽しそうに聞いてくれて、リアクションも大きい彼女が大好きです!』(22歳/学生)

男性は、女性と話をする時に、コメディアンにでもなったかのようにくだらないことを話します。
それは、女性に「楽しい人」と思われたい、という心理が働くから。

男性にとって、自分の話を楽しそうに聞いてくれる女性は、とても気持ちがよいと思われます。
後で、聞き上手だな、とアナタのことを思い出してくれたら大成功でしょう。

●(2)話を膨らましてくれる

『色々質問してくれて話を膨らませてくれたり、私も!と同意を示してくれると一緒にいて楽しいです』(24歳/医薬系)

聞き上手ではない女性の特徴は、話が止まってしまう、というところにあります。
「俺、今度山登りに挑戦しようと思っているんだ」と、男性が話してくれているのに、「へえ。私、山登りきらい」と、一刀両断的に話を区切る女性は、正直もうコイツと会話をしたくない、と思われるでしょう。
苦手分野であっても、「疲れない?トレーニングすれば大丈夫かな」など、話を広げてくれる女性は好かれます。

●(3)否定しないで聞いてくれる

『自分が絶対正しいと思ってる女ほどめんどくさいやつはいませんよ。すぐ否定したり話を切ったりしますからね。否定しないで聞いてくれる女の子が一番!』(27歳/建築)

男性は、自分の意見が正しいと思って会話を進めることが往々にしてあるので、聞かれない限り、男性の会話内容を否定するのは辞めましょう。

例えば、「俺は野球が大好き。今度、地域のチームに入って、レギュラーでも目指したいな」と言ったとして、「野球?辞めた方がいいよ。朝弱いでしょ?絶対、アナタじゃできないよ」など、全否定してしまうと、男性側もガッカリしてしまうのです。
むしろ、話を盛り上げ、その気にさせるくらいの女性の方がモテますよ。

●(4)相づちを多くする

『分かりやすいリアクションをしてくれると、聞き上手な子だなぁと思います。相づちが一番分かりやすくていいですね』(29歳/営業)

話を広げられない、コミュニケーションが上手ではない、という女性もいるでしょう。
そういった方におすすめなのが、相づちを沢山打つ、という行動。
言葉を発するよりも、態度の方が相手にとってはインパクトがある、ということが心理的に分かっています。

うんうん、それでそれで?など、一言でも相づちを打ち、頷く、笑う、大げさに驚くなどをするだけで、相手は聞き上手な女性と思ってくれるものなのです。

----------

今回、ここでは聞き上手だと思われる女性の特徴についてをお伝えしました。
男性が「話したい」と思う女性になれば、自然とデートに誘われます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.