恋愛情報『自然な美しさにメロメロ!素朴かわいい「和顔メイク」のポイント4つ』

自然な美しさにメロメロ!素朴かわいい「和顔メイク」のポイント4つ

2018年3月10日 12:00
 

関連リンク

・フォトジェニックな顔だね♡”いいね!”が増える「インスタ映えメイク」4選
・どこ見てるの? 男性が密かにチェックする「女のみだしなみ」5選
・君って”オーガニック”だね♡男からモテる「ナチュラル女子」の特徴4つ
自然な美しさにメロメロ!素朴かわいい「和顔メイク」のポイント4つ

外国人風なメイクが注目を集めている一方で、俄かに次回のトレンドとして声が上がっているメイクなのが、素朴な和顔メイク
私たち日本人がもともと秘めている本来の美しさを主張できるのが魅力的です。
さっそく、和顔メイクを意識したメイクポイントを4つご紹介したいと思います。

(1)アイラインをしない

『あぁ、あれアイラインって言うんですね。確かに、時々目の周りが黒いイメージがあってキツイメイクしているなって思っていました。男性ってそこまで濃い化粧は求めていないと思うんです。薄化粧が一番な気がします』(34歳/サービス)

近年のトレンドメイクでは、アイラインを取り入れて目を大きく見せたりメリハリをつけていましたが、和顔メイクでは一旦アイラインを封印しましょう。
アイラインを使わないことで、和顔メイク特有の薄化粧感をアピールすることができます。
さらに、アイシャドウやチークなどの色味を自然に主張させる目的でもあるのです。

(2)平行眉

『30代からよく見るんですけど、すごい眉毛釣り上げてる人いませんか(笑)漫画みたいに、しかめっ面のような眉毛を描いていて、あれを良しとしている女性自身に疑問がありました』(36歳/商社)

和顔メイクに一番合う眉の形は並行形。
いつもの眉のつくり方は少し吊り上げたり、丸みを持たせるために下げがちで引いていたという人も、平行眉は自分の眉毛に沿ってすうっとまっすぐ平行に引くのがポイント。
太さは細すぎず太すぎない、7~8ミリ幅がちょうどよいですよ。

色味はグレーやナチュラルなブラウンをわざとらしさがでず、自然な仕上がりになります。

(3)コーラルピンクのチーク

『時々、チーク塗りすぎて赤くなっててビックリです。風邪ですか?って声かけたくなっちゃう』(25歳/銀行)

和顔メイクに欠かせないアイテムの一つといえばチーク。
まるで恋文など、日本の昔話にも登場する女性をイメージして、頬をポッと赤らめたような印象に仕上げるのがポイントです。
色はピンク色でもコラールピンクを選ぶようにしましょう。

馴染ませ方はチークをのせた部分からふんわり広げていくことで、春らしい華やかな印象をプラスすることができます。

(4)ブラウングラデーションシャドウ

『日本人は意外に茶色似合いますよね。時々青とかわけわからん色で似合ってないのに、個性とか言い張って驚き。自分を最大限に高めるのがメイクだと僕は思うんですけどねぇ』(30歳/自営業)

アイラインを引かない分、和顔メイクに欠かせないのがブラウン系のグラデーションアイシャドウ。
ただし、あまり濃すぎるブラウンは逆に外国人風に仕上げてしまうこともあるので、あくまでも薄く色を置くことを意識して。
一番濃い目のブラウンをはずし、2番目に濃い色をライン色におき薄いブラウンを指でポンポンと馴染ませて使いましょう。

和顔メイクでのアイシャドウの乗せ方はホール全体に乗せすぎない、広げすぎないことです。

----------

素朴で愛らしい和顔メイクは日本人だからこそ美しく映えるメイク方法でもあります。
春の卒業式や入学式などの和装にもオススメですよ。
自然な美しさを作り出せるようマスターして、新たな自分の可能性を引き出してみてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.